コーヒー豆を買いにくる、いつもお洒落なおばぁちゃん。
いつもの豆とカシューナッツを注文し、カウンターの決まった席で、豆が焼き上がるまで、サービスコーヒーを飲みながら、漫画を読む。
(少し耳が不自由なので、おばぁちゃんがカウンターで漫画を読まれている時は、音楽のボリュームは小さめで、僕の声は大きめですが、怒っているわけではないです)
1話完結の内容で、読みきるのにメッチャ時間がかかっていますが、コーヒーと漫画を楽しみに来て『今日も、美味しいコーヒーと、いい時間をありがとう』と、神戸弁で言われると凄く温かくなります。
…じーっと、楽しそうに漫画を読まれている姿をみて僕の方こそ『いい時間』を頂いてます。
こちらこそありがとうございます。。
全種類、香ばしく焼き上がっております。
外は吹雪いておりますが、ナッツとお待ちしております。
(うち、コーヒー豆屋だよなぁ。。)
本日は仕込んだ自家焙煎ナッツが全部売り切れました‼
ありがとうございました
m(__)m
明日も焼きたてを全種類仕込みますので、お待ちしております(^^ゞ
(写真は一番人気のカシューナッツです)
いま何かと話題のトラン…
アメリカ産コーヒー
『ハワイアン・クィーン農園』
入荷しました。
いわゆるコナコーヒーです。
ジャマイカ産
ブルーマウンテンが売り切れましたので、代わりに仕入れました。
1度お試しくださいませ。
プレゼント用にもオススメです‼
最近よく聞かれます。
コーヒー豆の値上げ。
日本では国産コーヒーの生産量が少ないため、普段飲まれる全てのコーヒーは輸入品になります。TPP(環太平洋パートナーシップ協定)の大筋合意がされ、輸入コーヒー(生豆)に関しては現状、関税はかけられていないので、この協定によるコーヒー価格への影響はないものかと。
ただし、
『焙煎したコーヒー豆』に関しては、税金がかかります。
なので、、
某アメリカ産コーヒーチェーン店が、日本国内にコーヒー焙煎所付きの店舗を増やしているのは生豆で仕入れて値段の据え置きを考えているからだと思われます。
恐いのはコスト削減の為にアメリカの企業(某コーヒーチェーンを含む)が、メキシコやベトナムで遺伝子組み換えコーヒーの生産に力を入れているからです。
安いからといって、購入する缶コーヒーやインスタントコーヒー、いつ焼いたか分からない輸入コーヒー豆には、知らず知らずのうちにポストハーベスト農薬、遺伝子組み換えコーヒーなどが流通しているかもしれません。。
日本のコーヒー大丈夫?!
不安で仕方ないです。。
もちろん、コーヒーローストは安心してください。
商社を通しての仕入れをしている企業やお店、オーナーさん自らコーヒー農園に足を運んで仕入れてるコーヒー豆屋さんなどは安心、安全、鮮度にこだわっております。
大丈夫です。
聞かれれば、どこの商社から仕入れているか隠さずお話もできますので(´ー`)ノ
コーヒー豆の事なら何でも聞いてくださいね★
(たまーに、知らないこともありますけど(笑)僕にマニアック度を挑戦してくる魔王、美魔女がいるのです、、)
今日は風も強まり、雨や雪の予報でしたが、雹も降りましたね‼
おかげさまで…
こんなんです。。
明日は晴れるかな。。。
サザンオールスターズの曲でこんな歌詞あったなぁ:-)
《 前 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 次 》
コーヒーロースト
神戸の小さな珈琲豆屋
078-891-6592
神戸市灘区桜口町5-2-1
ウェルブ六甲道5番街1番館
11:00~19:00
定休日:水曜日
珈琲豆のテイクアウト専門店
お店のHP:http://roast.jp/
2015年5月15日ニューオープン
新着情報
カテゴリ
メニュー
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。
Copyright© 2020 六甲道ポータル All Rights Reserved.