HOME > 和楽稲益(いなます) > ブログ
今回お知らせする日本酒のラストをかざるのは!
奈良県の油長さんの『風の森・type alpha』です!
アルコール度数を低めに抑えていながら『シッカリとした味とフレッシュな味』を楽しめます!
このお酒の楽しいところで『開栓後から成長する』と言う色んな角度で楽しめます!
開栓後のフレッシュさから、2週間後からの丸みのある味わい・・・それからの熟成していく過程と楽しめるお酒です!
はっきり言って『好きです!』
今回から酒米が『キヌヒカリ(写真下)』から『秋津穂(写真上)』と変わってますので、最後にはどう変わるのか楽しみです!
写真の製造年月を見てください!とiPhoneから送信
どうも『和楽稲益の中の人』です。
本日、ご紹介する商品は・・・
酒屋さんの冷蔵庫の中で約半年熟成されたお酒です!
『葉月』という名前の篠山の『鴨庄酒造』さんのお酒です!
こちらの蔵では、いろいろと面白い酒造りをされてるそうです!
『葉月』の由来は、『8月』から来ておりまして、なんと、なんとですよ、約半年も『酒屋さんの冷蔵庫の中で熟成された』そうです!
はい、そこ!決っして『売れ残り』ではありません!
『熟成』されたんです!
だから、これが無くなったら同じ商品はありませんよ!
はい、そこ!静かに!
飲んだ感想は・・・『すーーーと入って、ぷわぁ〜と香りが広る』お酒です。
この香りを『匂いととるか香り』ととるかで、好き嫌いが分かれますね。
売れ残りでないですから!iPhoneから送信
本日のお酒は『信濃美山錦』を使った『小左衛門・特別純米酒』。
まだ、飲んでないのでなんとも言えませんが『柔らかくてフルーティ』なお酒を想像しております( ̄^ ̄)ゞ
瓶の中で熟成が進んでくみたいです。(生酒のコトを指してると思ってます)
今夜あたり、この子を開けに来てくださる方をお待ちしております( ̄^ ̄)ゞ
あしたは、酒屋熟成をiPhoneから送信予定です!
今回入れた日本酒の第一弾です。
静岡の女子高生と酒蔵が一緒に造った日本酒です。
酒屋さんの話では『JKのようなフレッシュなお酒』とのこと・・・
実際に飲んでみると『爽やかな香りとフレッシュな味わい』のお酒でした!
このお酒の麹も地域の水田から糀(こうじ)を培養し醸造にも参加したらしいです。
もちろん、ラベルも彼女達がデザインしたそうです!
明日も日本酒のコトをiPhoneから送信します。
昨夜は、残り方が微妙だった日本酒が、一気に3本なくなる事件が起こりまして、朝から酒屋さんをハシゴして来ました( ̄^ ̄)ゞ
明日の更新から『日本酒』で攻めて行きます( ̄^ ̄)ゞ
トライやるウィークの思い出で、最近の若いモンは(こう書くと、歳をとった気が・・・)栓抜きが使えない!!
今の時代は、プルタブかスクリューキャプですから当たり前なんでしょうけど・・・
当店のコーラ、ジンジャーエールと炭酸水は、ビンのヤツを使っております( ̄^ ̄)ゞ
中途半端に残さずに、使いきっております( ̄^ ̄)ゞ
毎年、恒例のトライやるの栓抜きさせてます。そして、一本づつ飲まれます( ̄^ ̄)ゞでは、iPhoneから送信
《 前 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 次 》
和楽稲益(いなます)
078-955-1120
神戸市灘区高徳町3-1-16ベルエアー六甲101
11:30~14:00(LO13:45)
17:30~22:00(LO21:30)
定休日はHP参照
カウンター、机席あり。お昼は禁煙。夜は喫煙可。
お店のHP:http://ameblo.jp/waraku-inamasu/
新着情報
カテゴリ
メニュー
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。
Copyright© 2018 六甲道ポータル All Rights Reserved.