HOME > スタッフブログ > 大将は旅にでています!!沖縄偏2日目「六甲道かつ丼橋兵衛」
今回訪れた「六甲道かつ丼橋兵衛」についてはこちら
沖縄偏2日目
本日のお昼は《肉マースソバアサミ》という塩ラーメン専門店にやってきました。
こちらのラーメンの特徴は旨みの中枢となる鶏ガラや豚骨等を一切使用しておりません。その旨みをどうやって表現すのか興味津々です。
お店は職人気質な店主が一人で営業されています。店内には程よい緊張感が漂っていました。
店主はかなり繊細な方の様です。動作に全く無駄がなく正確かつ丁寧に調理をこなしています。
しかも一回に二人前以上は調理しないという拘りようです。
丁寧に調理された塩ラーメンは非常に綺麗です。
スープを一口...
あっさりだけどコクがある。。今まで食べた事のない味わいです。
後で分かった事ですが塩ダレにかなりの仕事がされている様です。
塩ダレは 一晩アルカリイオン水に浸けた昆布の出汁水に魚介類・干し椎茸・日本酒等を煮出して、白醤油と沖永良部島の寿塩で味を調えたものを使用しているとの事です。
麺も米粉をブレンドしているためパスタに似たプリプリの食感が個性的でした。
何より店主が美味しいラーメンを作るため一生懸命に働く姿が印象的でした。
本日は沖縄にてオリジナリティ溢れるラーメンに出会えました。ご馳走さまでした。。
夜には沖縄では有名なお店《みかど食堂》へやってきました。
こちらのお店は沖縄の家庭料理を味わう事ができます。24時間営業のため非常に便利です。
店内は昔ながらの食堂という感じです。この雰囲気...好きです。
店内メニューはゴーヤチャンプルはもちろん《チャンポン》という商品もあります。
一般的にチャンポンとは長崎チャンポンが有名ですが沖縄でチャンポンを注文するとまったくの別物が出てきます。
なんと甘辛い野菜炒めを玉子で炒りつけてご飯にかけた物をチャンポンと呼びます。
本日はかつ丼をオーダーしましたが沖縄でかつ丼といえば写真の様なかつ丼が出てきます。一瞬、野菜炒め...って感じですがこの下に豚カツが隠れています。簡単に言えば先ほどの沖縄チャンポンをカツの上にのせた感じです。
沖縄ではどのお店もかつ丼には野菜が多く使用されています。
これくらいインパクトがあると沖縄に勉強にきて良かったと思えます。味付けも優しい甘辛醤油味で美味しかったです。
今回は特別にヘレカツでかつ丼を作って頂きました。50円プラスになりますが柔らかく野菜との相性もかなり良かったので是非ともヘレカツで食して下さい!
本日も良い勉強ができました。
六甲道 橋兵衛 橋本
「六甲道かつ丼橋兵衛」の詳細ページはこちらを!
新着情報
カテゴリ
メニュー
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。
Copyright© 2015 六甲道ポータル All Rights Reserved.